第20回姫山会
姫山会は山岳部のOB会として2000年に発足しました。今回20回目の会合を11月12日・13日の日程で滋賀県琵琶湖畔のホテル“休暇村近江八幡”に1泊して開催しました。会員の付添い(奥様)2名を含めて11名が参加しました。全員が80才を超す高齢者です。会食は,如何にして健康を維持しているか,各人各様の努力を披露する場になりました。毎朝のラジオ体操,プールでの水中ウォーキング,ジム通い,グランドゴルフ,月1・2回の低山の登山,高付加トレーニングを継続して階段の上り・下りが楽になったこと,170ヤード以上のドライバー飛距離を目指して週3回の練習に専念している強者など,身体を動かすことの大切さを共有しました。一方で囲碁・拓本とり・坐禅など心のケアを大事にしている人など。また,腰痛に悩んでいる人は医師の会員に“診断”してもらい.軽傷のうちに専門医に行くようにとの助言をいただいたり,この年齢で可愛い初孫を授かったという嬉しい報告など多種多様の話題で遅くまで盛り上がりました。
翌日は快晴。恒例にしたがって,近郊の低山(太郎坊山・箕作山(372m)・万葉の岡縦走)を目指す登山組と琵琶湖の沖島で昼食を楽しむ観光組に別れ,来年の元気な再会を約束し てホテルを後にしました。
(38C 山口記)
今年も元気なメンバーが集まりました。20回目の節目の会合です。これからも姫山会が継続され,登山組と観光組の2つのグループが構成されるように,身体をいたわりながら続けられたらと願っています。