「2023年度姫路工大・兵庫県立大ワンダーフォーゲル部OB総会を対面+オンラインのハイブリッドで開催しました!」
2023年10月14日(土)にワンゲル部OB総会を書写キャンパスとオンラインのハイブリッドで開催することができました。 参加者は元顧問、現顧問の2先生、OBが14名(内オンライン参加が2名)、現役が10名と大勢の参加をいただきました。 特にOB会員のうち初参加が2名(瀧浦氏、青田氏)もおられたのは、今年度幹事による名簿再点検の効果が大きかったと考えています。 また、今回は特別講演として、女性会員としては初めて北村胡桃(H27環)さんにご講演いただきました。 年齢的には参加したOBより現役部員に近いということもあり、生き生きとした社会人先輩の姿に若い世代は大いに刺激を受けた様子でした。 また総会終了後に、コロナ禍後初めて、学生食堂にて恒例の懇親会も開催することができて現役・OB、顧問の親睦を深めることができました。
懇親会
特別講演・現役報告・参加者一言
◆特別講演「地域を楽しむ暮らし」(北村胡桃さん) ・大学では三宅研究室で特に兵庫県北部の但馬地域の限界集落といわれる地区を訪問し研究をしていた。 ・院生の時、豊岡市の街おこしに参画し、街おこしの魅力にハマった。 ・現在、街づくりコンサルタントとして、特に兵庫県内のさまざまな地域での街づくりのお手伝いをしている。 ・地域には様々な人が暮らしていて、様々な課題があるが、楽しみながら取り組みをしている。 ・私の活動の原点はやはり”ワンゲル”での経験 〜何とかなる精神、フットワークの軽さ、世代の違う方・先輩・後輩との関わり、山は世代を超えた最強のネタ 最後は「誰かに勧めたい地域、山」という逆質問で、大いに盛り上がりました。 自ら楽しみながら取り組んでいるという姿が少しまぶしく見えました。
◆現役報告(毛利主将) ・今年OB会から支援いただいたエスパーステントは背も高く、山中でも豪雨の中雨漏りもなく快適でした。 ・あたらめてOB会からのご支援ありがとうございました(質疑でも再度謝辞を表明)。 ・今年の夏合宿は9月に立山を計画・実施。ただし、途中で大豪雨に見舞われ残念ながら途中下山したが、貴重な体験となった。
◆参加者より一言 ・時間が押していて、一人1分ということであったが、鈴木先生、村松先生、OB 14名、現役10名より一言挨拶をいただいた。 今は山から離れていても、ワンゲルの経験がどこかで生かされているようでした。
参加者 集合写真
2023年度姫路工大・兵庫県立大ワンダーフォーゲル部OB総会 概要
◆日時:2023年10月14日(土)14:00〜16:30
◆場所:兵庫県立大書写キャンパス A205号室
◆参加者①(名誉会員と現役) (現地): 鈴木先生、 村松先生、現役10名 参加者②(OB会正会員として、以下記載) (現地):吉田(S34C)、藤原S(38C)、瀧浦(S43E)、青田(S60E)、小西(H05Ls)、 澤田(H17Ms・H14Ms)、 清水(H20環)、谷(H23理)、北村(H27環)、井出(H30理)、 西中(H30工)、長澤(H30理;懇親会のみ参加) (zoom):金沢(S52M) 、竹本 (S62E) (以上、敬称略)
◆総会内容:
1)2022年度OB会・山小屋基金・遭難対策費会計報告(小西)
2)2023年度OB会・山小屋基金・遭難対策費会計計画(小西) ;OB会員14名の 全員 拍手により承認
3)提案事項(金沢) ・山小屋基金のための寄付金支援の停止: 「OB会則改訂等検討委員会」の設置: ;上記2件の提案に対して、 OB会員14名の 全員拍手により承諾。
会長 金沢