第19回 姫山会
姫山会は山岳部のOB会として平成15年(2003年)に発足しました。今回19回目の会合を11月7日・8日の日程で滋賀県近江八幡市の“休暇村近江八幡”(琵琶湖畔)に1泊して開催しました。会員の付き添い(奥様方)2名を含めて11名が参加しました。全員が数年前に80才を超した高齢者ですが一同に会した懇親会(会食)では,昔仲間の会話がはずみました。近況報告になると,やはり身体・健康の話が多くなります。耳が悪くなって意思の疎通が厄介になってきたが平常の運動量は確保しているとか,ぎっくり腰の再発防止に毎日の「腰痛体操」を欠かさないとか,起床時に1時間30分のストレッチを4,5年間やっているとか,白内障,緑内障,網膜剥離を治癒して視力1.0を維持しているとか,比較的元気な仲間では,御嶽山登山の途中で急に足が痛みだして動けなくなり,頂上まで30分の地点からやっとの思いで下山した苦労話,快晴の富士山を見ながら富士五湖近くの山登りを楽しんだなど。多種多様な話を喜々として,元気いっぱいに語り合い2時間の予定時間は矢のようにすぎました。全員が「まずまず健康である」ことに感謝できた懇親会になりました。
会食後は,会合に参加できなかった先輩とオンライン(ZOOM)で一年ぶりに再会して,遅くまで愉快な時間を過ごしました。
翌日は,恒例にしたがって,近郊の山(今回は滋賀県湖南市の十二坊山(405m))を目指す登山組と近江八幡市,八幡山などの観光組に別れ,来年の元気な再会を約束してホテルを出ました。
(38C山口豊 記)