伊伝居学舎跡に記念碑建立

 1946(昭和21)年7月に兵庫県立工業専門学校が神戸市長田区から移転となり、1949(昭和24)年に新制姫路工業大学が発足し、姫路市書写にキャンパスを移転する1970(昭和45)年3月まで姫路市伊伝居(現在の兵庫県立姫路工業高等学校の地)に学舎がありました。
 発祥の地には「きずなの像」が建立されておりますが、この度、姫路工業倶楽部の事業計画により令和3年3月に伊伝居にも学舎跡の記念碑を建立しました。道路からは垣根越しにではありますが、記念碑を見ることができます。
                姫路工業倶楽部 事務局
DSC03887.JPGDSC03876.JPG
   道路側から撮影               拡大写真
DSC03872.JPGDSC03875.JPG
   校庭から撮影                拡大写真  
寄付受納書は下記
伊伝居記念碑寄付受納.pdf
当時の写真
 姫路工業大学30年史から転記
 当時の正門.png創立当時の学舎建物配置図.png
   当時の正門                創立当時の学舎建物配置図

伊伝居学舎跡に記念碑建立” に対して2件のコメントがあります。

  1. 長井吉久 40E より:

    2006年(H.18年)11月にクラスの同窓会を姫路でもち、学び舎のある伊伝居へ行った。工業高校の敷地となった場所のどこにも、姫路工業大学がここに存在し、4年間学んだと言う表示・証が見当たらなくて、非常に残念に思った。このことを、姫路工業倶楽部報やブログに訴えた。他の卒業生の同意も得られた。投稿から10年以上経ったが、こういう形で実現してもらい、感謝しています。

  2. 大野正夫(s55年機械卒/s57同院修了) より:

    ・本部の皆様、関係各方面との折衝etc.ご尽力有難うございます。
    ・’17年に姫路工業倶楽部大阪支部で新旧学舎見学を企画し伊伝居学舎跡を見学しました。–cfブログ次の個所
    http://blog.himejikgclub.org/article/181529466.html 
    この時は跡地でもある姫路工業高校にとって我々は部外者相当になるのでフリ-で入る訳にも行かず 同校の周囲の道路を全員で歩いてフェンス越しに同校を見学。
    そんな中 工専、大学発足当時や伊伝居学者で学ばれたOBの面々から『もうさすがに往時の校舎はその痕跡も見うけられないが、この校門の門柱は当時のものそのものだ!』との言葉が出て、書写学舎世代のOB共々全員で同校校門で記念写真を撮ったのでした。
    ・学内向けの石碑には工業高校の沿革的なものが書かれているらしくその中に姫路工業大学付属工業高校であった事も書かれているのでは・・。との事でしたが それとても学内に向けに書かれているので校外の公道越しでは伺い知ることもできず残念に思っていた次第でした。 
    それが今回 学外からも又学内の高校生諸君からの両方からその存在の証が容易に読み取れる石碑を設置下さったとの由、嬉しく・感謝です。
    有難うございました。
    -以上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です