硬式テニス部OB会2017
2017年5月20日雲一つない晴天の下、恒例のOB会を開催しました。今回は14名の参加があり、現役対OBでダブルスを楽しみました。戦績は現役10勝、OB 7勝でした。
最年長(S41入学)のOBの方も大阪から参加されました。現役当時は伊伝居コートでテニスをされ、現在の書写コートは今回が初めてだそうです。元気にプレーされていました。
私の現役当時のOB会では、初心者は試合が難しいのでボーラーか審判のみ担当でテニスをする機会がなかったのですが、最近はOB会後の午後に時間を取って、若手OBによる初心者も含めた現役指導を行っています。OBのアドバイスは現役の励み、今後の成長に繋がると考えています。
今年就職したOBの中には、テニスを本職(スクールコーチをしつつ、実業団のように選手としてもプレー)にする方が出ています。在学時にアルバイトコーチはよくあるのですが、本業にするOBは初めてだと思います。失礼ながら1年生当時は特に目立った選手ではなかったのですが、在学時にコツコツと努力を積み上げ、リーグ戦でも勝利に貢献、卒業までに大きな成長を見せてくれました。また経験を積み、逞しくなってOB会に戻って来るのを期待しています。
さて、本多顧問を始め関係者の方々のご尽力により、念願のオムニコートを1面造っていただけると聞き、大変嬉しく思います。書写コートは移転当初からクレーコートで、ローラー等で整備はしているものの、イレギュラーが多く苦労していました。オムニコートであれば安心してプレーでき、OBも呼びやすい環境になります。今後も多くのOBに参加いただきたいと思います。
硬式テニス部OB会副会長 野上尚洋(C03)