E46 卒後45周年記念クラス会
今年は卒業後45周年に当たり、4月7日に昔懐かしい書写キャンパス(現在の名称は姫路工学キャンパス)を訪問し、その後フレンチレストラン「ソラニワ」にて、先生をお招きして祝宴を上げました。あいにくの雨となりましたが、21名の出席があり、旧知を温めました。
姫路駅に集合し、貸し切りマイクロバスで、通学路で利用した旧道を通って田寺―御立-横関―書写キャンパスへ向かいました。学生時代蛍狩りをした夢前川、下宿街を通りキャンパスに到着しました。書写キャンパスでは、同窓の福山特任教授と「プラズマ入射による核融合炉における先進的燃料供給法の開発」などをテーマに活躍されている福本准教授に計画いただき、充実した見学となりました。
まず、インキュベーションセンターでは、「ガスクラスターイオンビームによる衝突効果の解明とナノ加工技術」を研究されている豊田准教授に熱い説明をしていただき、先端のナノ技術に触れ、研究内容の様変わりに驚くとともに、時代に柔軟に対応する母校をみて安心しました。
次に我が学び舎の2号館を訪問し、「パルスジェット」を研究されている藤原教授(専攻長)に現在の工学部について学びました。なんでも、卒業生は引く手あまたで就職率がいいとのことで、今も昔も変わらないようで、就職したころの思い出に浸りました。電力系統・電力応用・電力電子・エネルギー・電子材料デバイスの教室を専門の先生方にご案内いただきました。懐かしい電気実験室や卒研発表をした教室も見学しました。なんでも電気電子工学館は今年から来年にかけて撤去し、新電気電子工学館として新1号館が建設されるとのことで、最後の雄姿を見学できたことは良かったです。
キャンパス訪問(学び舎の2号館(電気工学科)を訪ねて)
その後、昨年平成の修理を終えた白鷺城が正面に見えるレストラン「ソラニワ」で、信原先生と八束先生をお迎えして祝宴を開きました。信原先生はゴルフで2度もエージシュート(ご年齢以下のスコアで回ること)を実現されたとのことでますますのご活躍に元気をいただきました。有志一同で、記念品を贈呈しました。八束先生からも健康に気を付けて過ごすようアドバイスをいただきました。赤江幹事製作ビデオ上映があり、卒業から今までの軌跡をたどりました。このビデオは、記念品としてDVDとCDで頂きました。卒業して45年になり会社勤めから年金生活に入っており、新しく趣味を始められた人、今までやりたかった趣味を再開されたり、お孫さんの子守りをされておられますが、多くの方が今なおそれぞれの得意分野で趣味と実益を活かし世のため人のため仕事に活躍されています。参加者の皆さんからは、近況報告(お孫さんの人数、趣味etc.含め)をして頂きましたが、アッという間に時間が過ぎていきました。
最後に、キャンパス案内でお世話になった先生方、教務員の方々にお礼申し上げます。次回はあいうえお順で市場君へ幹事を託し閉会となりました。 赤江義文・中西悠二
信原先生・八束先生をお迎えして祝宴(ソラニワにて)
学科は違ってもほとんど一緒に学び懐かしい限りです。市場さんとは就職先も同じでしたが写真を拝見してもどなたかまったくわかりません。無理もありません卒業から45年も経ったのですね。
有馬さん、お久しぶりです。私(市場)は、上の写真では前列、右から3番目、下の写真では、前列、右端です。宜しく!。あまり変わっていないでしょう!(少し髪の毛が少なく(??)なっただけです。)元気でやってます。