平成27年度ウェルカム トゥ 姫路工学キャンパス
平成27年度ウェルカム トゥ 姫路工学キャンパスは、大学祭が開催されている11月1日(日) 13時から4号館4階の大講義室(4401教室)で、大学と学友会の共催で実施されました。対象は、1年生の保護者の方で、大学をより理解していただく狙いがあります。男女卒業生の講演や司会で姫路工業倶楽部も協力しています。今回、167名の方が参加されました。
*工大祭のステージ
最初に、学友会副会長でもある田中理事長が、挨拶として、ウェルカム トゥ 姫路工学キャンパスの狙いに加え、姫路工業倶楽部の活動を紹介しました。続いて、大学広報委員長の井上先生から、学科の再編、女子枠、後期重視などの大学改革に加え、大学の建て替え計画が紹介されました。
*お話を聞く保護者の皆様
そして、イベントが開始され、恒例となった「大学院か就職か?どうする進路選択?」と題する講演が姫路工学キャリアセンターの西尾先生から、過去の卒業生データを使って説明されました。アンケートでは「進路指導サポートの厚さを心強く感じた」「進学か就職を決めるにあたってのポイントが聞けて参考になった」「大学院進学時の費用、他校の大学院進路や海外留学などの解説があればよい」などの感想や要望が寄せられました。
続いて、「卒業生に語ってもらいます!」のテーマでは、富士通テン株式会社の石倉 純次さん(J2009)、山陽特殊製鋼株式会社の川畑 富紗子さん(M2013)に、学生生活や就職活動、また、大学で学んだことが今の職場でどのように生かされているか、会社の紹介も絡めて語っていただきました。
「就職する時に、どのようにして職場を選び、どんな勉強・準備をして就職活動に向き合ったかが分かりました。」「二人とも親としての見守りなど参考になり、貴重な経験をお聞きして良かったです。」「自分の経験を活かした職業についている自信が見えた。学校の指導が良いのだと感じました」などの感想に加え、学校推薦と自由応募での就職、大学院卒と学部卒などの組み合わせの要望を頂きました。
最後のテーマ「在学生が語ります!」では、2年生になった男女の学生(男子学生:通学生、女子学生:下宿、一人暮らし)が、1年生の時と2年生の時の学生生活のタイムスケジュールを示しながら、学生生活(勉強やバイト、部活動)を紹介しました。そして気づいたことを率直に語りました。
「授業について等は、家で子供とあまり話しをしないので、聞けてよかったです。」「一人暮らしと自宅通学の違いが分かり、良かった」「学生の学校での勉強や生活状況がよく分かりました。日々、新しく学び、成長していることが嬉しいです。」などの感想が寄せられました。
その他、全体の感想として、今回の機会設定への感謝の気持ちが多く述べられていました。「大学生ともなると親の出番が少なくなり、干渉を嫌う傾向にありますが、このような機会を設けていただくと、子供との共通の話題や家族で考える時間ができました。良かったです。」