紅葉の京に集う(E46クラス会)
姫路工業大学電気工学科を卒業し既に42年が過ぎ、早16回目となった今年の46E卒クラス会は11月30日の土曜日に京都祇園の高台寺茶寮で16名の参加を得て開かれた。
参加者の多くは京阪神在住の常連であるが、遠方は関東からも。また今回初の参加者もあったが、話を始めるとすぐに常々会っている気の置けない仲間となった。
美しくそして美味しい京料理に舌鼓を打ちながら、飲むほどに酔うほどに話は弾み、孫の数、趣味、最近取り組んでいること、在学当時の思い出等々、話し出すと止まらない人が多く、あっという間に半日が過ぎ去った。
最後は庭をバックに全員で記念写真に収まりクラス会はお開きとなった。
外に出ると、人力車に乗った舞妓さん(ひょっとすると舞妓さんの体験中の人?)が紅葉の下で写真撮影を受けており、周りの人に混じり我がメンバーも横からパチリ、パチリ。京都らしい一コマについ見とれてしまうひとときであった。その後は紅葉の名所に向かう人、駅に向かう人、三々五々分かれていった。
次回は一年後。
今回は参加できなかった人や卒業以来まだ会っていない人等々、より多くの仲間と元気に顔を合わせられることを楽しみに普通の日々に戻っていく。
「やはりそれが一番なのかな?」などと思いながら筆を置くことにしよう。
記 山本英介